mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメーヌ ・フーリエ

月例になっているまれワイン会で5月マグナム会の一部を変更してフーリエの垂直試飲を行いました。理由にはドメーヌ ・フーリエのワインは少し特殊で、セラーでエイジングさせるのが難しいワインであることは分かっていたので、上位の酒質が強いワインでどの…

AIと美味しさ

朝から凄いニュースだ AIはここまできてしまったのかという印象。法学部卒の私としては司法試験合格の大変さは友達の苦労を見て知っているつもり。今だに合格率は4パーセント弱。それを予想してしまうAIはやっぱり凄い。 でも感心してばかりはいられない。…

ワイン会って楽しいよ!

手前味噌なタイトルですみません m^^m それでもってまず最初に書いておきたい事が。。。。。 まれワイン会、波紋が広がるというほどではありませんが、少しザワザワしているようで、たまにDMが来たりします。どうしてそんな非現実的なワインリストになるんで…

景気の行方

「mareのおすすめワイン」ではありますが、ときどき経済のはなしと補足もしてありますので少し経済の事を。 2月に会社を退社してからは株の取引どころか株価さえ見ておりませんが、前職はヨーロッパの銀行に勤めておりまして、自己売買取引(会社の資産を運…

インスタグラム・シンドローム

タイトルの言葉をgoogleると意外とないんですね。 最近感じているのがインスタグラムの影響の大きさ。私もインスタグラムのヘビー・ユーザーなのでちょっともやもやした部分もあるのですが、、、、 世の中の、ワインのラベルも料理も建築デザインまで、あら…

ワインの品質 劣化、進化、老化、熟成 (2)

このテーマの(1)では「劣化」について述べましたが、これに関しては「熟成」をまず考えてみてから再度戻っていかなければならないものなので、まずは「熟成」について考えてみましょう。 これについても食品を例にあげたいと思います。話がやや難しくなる…

ワインの品質 劣化、進化、老化、熟成 (1)

mareは30年余り個人のワイン愛好家としてワインと接していましたが、今後プロフェッショナルのカヴィスト(まだ見習いみたいなものですが)としてやっていく上で、ワインの「保存、保護」というのが大きな課題です。この課題は実験や試行錯誤をしながらの…