mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の締めくくりとして、今年のワインTOP5 - ランキング 1 / The most memorable TOP 5 wines in 2018 - Ranking 1

このブログを読んで頂いている皆様にまずはお礼を。今年はこのような乱文にもかかわらずご拝読頂いて本当にありがとうございました。このブログも11月に書き始めたばかりですが、自分では予想もしなかった件数のアクセスを頂いております。多くの方々のワ…

2018年の締めくくりとして、今年のワインTOP5 - ランキング 2 / The most memorable TOP 5 wines in 2018 - Ranking 2

独断が更に加速します。もし、少しでもシェリーのような酸化系や蒸留酒っぽいニュアンスの嫌いな方はスルーして下さい‍♂️ レ・グランジュ・パクネスです。 ランキング2位ともなると、今流行りのミロワールとかセシル・トランブレイとか書いときゃ良いのに、…

2018年の締めくくりとして、今年のワインTOP5 - ランキング 3 / The most memorable TOP 5 wines in 2018 - Ranking 3

TOP3からは本当に独断と偏見でいきます!高い、安いとか、手に入れやすい、入れにくいとか一切考慮に入れず、ただ思うがままに。。。。 と言う事で、ダニエル・サージュです。 ダニエル・サージュ、天才です。ワイナリーを立ち上げてからそんなに長い月日が…

キレイごとだけでは生きていけないけれど……

案の定、プリューレ・ロックは市場から消えた。 ワインの市場はもう株式市場と変わらない。株式市場ではテキスト・リーディングというテクニックがあって膨大な数のサーバーを保有するヘッジファンドなどが毎秒(正確に言うと毎マイクロセカンド:1/1000000秒…

古酒 vol. 1 / Old Vintage vol. 1

古酒。 先日、熟成に関しての投稿をしたところ、思いもよらず反響が大きかったので、もちっと書いていこうかなと思っております。これを書き出すとそうそう短くはまとめられないので、気が向いた時に書き足す感じでいこうと思いますので、気長にお付き合い下…

2018年の締めくくりとして、今年のワインTOP5 - ランキング 4 / The most memorable TOP 5 wines in 2018 - Ranking 4

マッサ・ヴェッキアです 今年の春頃、ヴィナイオータさんより大量に蔵出しのバックヴィンテージ(もうオールドヴィンテージかな?)が販売され、そのどれもが本当に素晴らしかったのです。私のイタリアワインおよび自然派ワインの師匠的な存在である岡谷さん…

熟成 / maturing

いつも読み返す本があります。「ワインの瓶熟」(著者:井手 甫)です。何回読んだだろう? ワインの瓶熟に関してはいつも頭を悩まされます。逆にそれが楽しくもあります。せっかく生産者さん達が苦労して作ったワイン、どう受け継ぐか? この本を参考にしな…

2018年の締めくくりとして、今年のワインTOP5 - ランキング 5 / The most memorable TOP 5 wines in 2018 - Ranking 5

師走です。最近ブログを始めたばかりとは言え、「mareのおすすめワイン」と銘打っている割にワインをおすすめ出来ていないということもあり、完全に独断と偏見に満ちたmareおすすめTOP5をご紹介したいと思います。今日はその5位ランクインワイン。ニコラ・…

教養やビジネスツールとしてだけ扱われたらワインが可哀想😭 / Wine is not a business tool !

最近、やたらワインの「効能」についての書き物が増えてますよね。ワイン文化が世界的に広がりを見せている今、色々な意見や動きが出てくることは自然なことです。ある程度の事は受け入れようと思っています。でもね、ワインを「道具」にはして欲しくないな…

なぜ、スプリングバンク50年がここに?

小難しい話が続いたのでインスタグラムでお約束していた世間話的お話をしますね☺️ 山崎50年が途方もない値段になり、マッカラン50年もオークションなどで大騒動。スプリングバンク50年も正直どういう値段なのか私でもさっぱり分かりませんが、なぜかそ…

今さらだけど、、、美味しいワインと素晴らしいワイン / Difference between beautiful wine and fantastic wine

最近、以前の仕事を辞めて次の仕事への移行期間ということもあって、少し時間をとって今までやりたくてできなかった事を色々やってます。今までネットでお世話になっていたけど、一度もちゃんとお話ししていない、お会いできていないワイン屋さんに訪問した…