mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mare それと wine

ワインの好きなmareですが(今さら)、「mare」の意味をお伝えしておこうと思います。 先日インスタにも少し書きましたが、「母」、「海」、「稀」。 ブルゴーニュ・ワインのBonnes Mares(現代ではMereが母ですが、昔この畑の名前は「良き母」という意味を…

古酒 vol. 2 / Old Vintage vol. 2

古酒ワインの魅力。科学的な表現はなかなか得意ではないので直感的、情緒的に書きます(汗)。端的に表現すると、それは複雑で官能的な香り、そして全ての要素が溶け合った滑らかさ、艶やかさだと思っています。 古酒の香り。実は分解してしまうと色々なネガ…

セラーリング 保存?それとも保育?

昨日久しぶりにブログを書こうと思って考えていたら、色々なことを思いついたのでまとめ書き 昨日のブログの前に「古酒 vol.1」の続きについて考えを巡らせていたのですが、そもそもその前に今回のテーマを書いておかねば、と今日はペンを滑らせております(…

諦めの美学

最近日本のワインシーンを見ていてファッションの偏りを感じています。情報の偏りが顕著に見られ、例えば私のブログもほんの少しぐらいそれに影響してしまったかもしれませんが、最近のダニエル・サージュの人気ぶりには言葉がありません。販売する側は、オ…