mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレーション デフレーション 技術革新 そして ワイン

少し前の投稿でワインが投資に向いていませんよ、という記事を書きました。それを訂正するつもりは毛頭ないのですが、しかしながら今の時勢を客観的に観察することもまた大事。これまでワインが高騰してきた事実を考えてみましょう。 ワインは嗜好品だからと…

ワイン、新しいステージへ / New mega trend for wine world

ワインの世界は新しい時代に入りつつあるように感じられます。それは流行とか嗜好の変化とかいったマイナーな変化ではなく、より大きな波のような気がしてます。産業としてのワインではなく、自己表現としてのワインが急速に増えてきていることがそれを窺わ…

最近、ワインを買う時の心得😌 / How should we buy wines ?

前回はワインは投資に向きませんよ、というお話をしましたが、最近ワインの高騰が激しいのも一方で事実ですね。残念ながら今はブルゴーニュや自然派ワインなど、生産量の少ないワインが特に高騰しています。 そういう私もブルゴーニュや自然派ワインに魅せら…

ワインは投資に向いていませんよ! / Wine is not the product for personal investment !

このブログはワイン中心のブログなのですが、たまには今までの専門の株や経済のこともちょこっと書いてみようかなと思っています。ただ、今はまだ肩書き的に証券会社に在籍中で制約があるので株のことは書けません。ここでは投資、そこからそれに絡んでワイ…

今日気が付いた!? フランク・コーネリッセンのビアンコにクリュクラスがあったの? / Did you know Frank Cornelissen make cru class Bianco?

フランク・コーネリッセンと言えばマグマが有名ですが。。。 負けず劣らずムンジュベル・ビアンコも凄い人気です。 最近、少し時間があるもんで、好きなワインの造り手さんのホームページを眺めている ことが多いのですが、大好きなシチリアのフランク・コー…

ドメーヌ デ ミロワール / Domaine des Miroirs

インスタグラムにワインを投稿していると、その時々の流行り廃りというものがよく見えます。今はオヴェルノワやミロワールを投稿するとかなりの数の「いいね」が世界中からやってきます。ただ、オヴェルノワは神様と言われて久しいのでなんとなく合点もいく…

究極のボジョレー / Ultimate figure of Beaujolais

ボジョレーヌーボー解禁まであともう少し。「今年の出来はxx年以来の素晴らしさ」なんていう毎年の決まり文句が飛び交っていますが、どうも今年は本当に良さそうな感じですね。 ボジョレーヌーボーの季節が来ると、決まってマルセル・ラピエールが飲みたくな…