mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

ワイン会って楽しいよ!

手前味噌なタイトルですみません m^^m

 

それでもってまず最初に書いておきたい事が。。。。。

 

まれワイン会、波紋が広がるというほどではありませんが、少しザワザワしているようで、たまにDMが来たりします。どうしてそんな非現実的なワインリストになるんですか?みたいな。

 

まず第一に比較しているワイン会などが、お店の主催するワイン会やワイン会で生計を立てている方のものと比べられているようです。そもそもの目的が違いますし、それは大きな違いになります。現状のまれワイン会はあくまで個人的なワイン会で、みんなで楽しく持ち寄って行うワイン会と類似したものを意識しています。なので、皆さんの参加費を合計した額でワインリストを作り、自分なりの参加費として「飲みたい」ワインを加えているので、一見赤字のワイン会になります。でも持ち寄りのワイン会に自分がワインを持って行って赤字だと思います? という感覚なので赤字とは思ってはいません。まれワイン会は営利目的ではないので、他のワイン会を判断するときの判断材料にしないようにお願い致します。

f:id:marewine:20190516134556j:plain

(写真のワインはワイン会には出席致しません。悪しからず。)

 

とはいえ、5月はフーリエをラインナップに載せすぎた影響ですごいことに(汗) すごく遠方から来られる参加者がいらっしゃって、ラインナップ変更前は定員の半分の6名でマグナム会、、、、それじゃあ、2、3種類しか飲めないじゃん(汗汗)ということで、マグナムは2本にしてあとは自分が飲みたいワインに。。。。やりすぎました(反省)次回からは少し現実的になる予定です、、、でも来てね!(美味しいワインしか出しませんから。。)

 

ワイン会の素晴らしいところは、人数が事前に決まっているのでお店でグラスワインを出すときのように歩留まりとか計算に入れなくて良いので、それなりのお値段のワインを一緒に楽しめることです。私もいつも2万円のワインを飲んでいるわけではなく、まして2万円のワインを一度に5種類も10種類も飲めるチャンスはなかなかありません。その機会を頂けることに感謝しつつ、参加の皆さんにもその楽しさを共有していただけたら幸いです。また、ワインを本来の力が発揮できるタイミングで出す事ができるのは何より嬉しいです。例えば、今回フーリエのマグナムは大きなボトルサイズでもそれほど早く抜栓しませんが(香りを飛ばしたくないので)、アンリボノーは飲む時間の4時間前になるようなタイミングで抜栓します。ドミナスは最初の盛り上がりまでに1時間あれば十分かつ古酒とはいえカリフォルニアの果実味(暖かさ)を損ないたくないので時間をおきたくないですし、マグナムのバローロも1時間前か1時間半前かで迷っているところですが、バルトロさんが自分でトレヴィッキオーリをラベルに書いたぐらいの愛するヴィンテージなので(今回のラベルには書いていませんけど。)ゆっくり時間をかけて飲んで頂きたい、ということで、前のめりでグラスに注ぎたいと思っています。そんなことで迷えること自体がワイン会の良さ、楽しさだと思っていますし、それらを共有できる事が仲間(ワイン好き)が集うワイン会の良さだと思います。

 

という、わたし。実は昔からワイン会嫌いで、出席したワイン会は去年までに4、5回のみ。ワイン会にいくと、やれペトリュス飲んだとか、前回のロマネ・コンティはだめだったとかの会話の中に馴染めなくて、、、 セレブになれる性格ではないので。それなのに、今開かせて頂いているワイン会は本当に楽しくて。。。 間違いなくワイン会はワイン会に参加される方の人柄が反映するものですし、結局ワインの味もそれを少なからず投影するものです。つまりは、皆様に本当に感謝なのです。

 

私はキャンバスと絵の具(生産者の心のこもった素晴らしいものだけです)を用意しているだけで、主役はみなさまです。今後ともよろしくお願い致します。それとワイン会のワインの金額合計は計算しないでね😘

 

mare