mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信用

お店の「信用」って誰でも大事なのは分かっているし、当の本人も分かっているのだと思いますが、これほど壊れやすいものもなく、これほと強いものもないとmareは思っています。 ワインが一般に受け入れられレストランの前面に出てくる中、ワインがそしてソム…

4,500円と12,000円のワインを選んでます : )

美味しいワインを探す時、気を付けていることがあります。それは出来るだけ自分へ負荷を掛けること。なんでも「良いから〜」っていって買わないようにしています。そんなことをしていると、みんなDRCやラトゥールに行き着いて破産してしまいます。私のワイン…

マグナムボトルはいかが?

日本ではマグナムボトルはとても.......人気がない。ショップでも人気がなければ、オークションでも人気がない。理由はたぶん2点。欧米と比べ、もともとマグナムボトルを消費するようなサイズのパーティー文化がなかったこと、家が比較的狭い日本で大きなボ…

アロケーション 公平と不公平

アロケーション…… 聞きなれない言葉かも知れませんね。ワインを仕事にしている人はよくご存知だと思いますが、一般消費者にはあまり馴染みがないです。 私も最近までは数十年一般消費者をさせて頂いておりました。普通にお酒屋さんや楽天で買ったり、前のブ…

かび / Mold

綺麗好きな日本人は美しいラベルに結構こだわります。オークション関係者に聞くと日本では汚いラベルだと海外のオークションと比べかなり評価が落ちるそうです。似た話ですが、アコースティック・ギターもそうですね。アメリカではボロボロのマーティン・ギ…

mare流ワインの楽しみ方 / Enjoying wine in mare style

わたくしmareがワインを沢山持っている理由。単純に子育てがしたいから。です 学生時代、銀座数寄屋橋マリオンの地下にあった酒屋さん「酒蔵」で1月分のアルバイト代を費やし清水の舞台から飛び降りるつもりで買った1ケースのレ・フォール・ド・ラトゥール…

Humainoir / ユマノワール

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 早速ですが、題名は完全に私の造語です。年末から新年にかけてワインを色々飲みましたが、そこで思ったことをこの「言葉」に乗せてみました。 テロワールとい…