mareのおすすめワイン

インスタグラム mare.wine が綴るワインと時々経済のはなし

なぜ、スプリングバンク50年がここに?

小難しい話が続いたのでインスタグラムでお約束していた世間話的お話をしますね☺️

 

山崎50年が途方もない値段になり、マッカラン50年もオークションなどで大騒動。スプリングバンク50年も正直どういう値段なのか私でもさっぱり分かりませんが、なぜかそんなものが一本自分の元に。

f:id:marewine:20181204083438j:plain

 

もう16年前に、楽天内のワインショップ、タカムラさんで19万円で買ったものになります。30代前半の私が普通にそんなもの買うはずもなく。。。。 ちょっと複雑な事情がそこには。

 

そのころ毎日朝6時から午後10時近くまで働いていたmareは毎日のように自宅近所の麻布十番のフレンチ、マ・ヴィー(今はありません)で週1〜2回食事をしておりました。そこへ私以上にお店に来る年輩の女性がいらっしゃって、その方もワインが好きな方でしたので、意気投合😃 ちなみに、もとモデルさんで、コカコーラのCMなどにも出ていたようで美人さんでございました。その当時はアパレル会社社長さんの奥様で羽振りもよく、ある日神楽坂の超絶美味しい焼き鳥屋さん、「文ちゃん」に連れて行ってもらいました。いやー、それはもう美味しくて。。。 店主はちょいと難しいおっちゃんではありますが、腕は超一流です。食事の後に、もう一軒と神楽坂で有名なウィスキーバーへ。

 

そこで出会ったのがスプリングバンク。それまではアイラ系のウィスキー中心だったので、わたくしスプイングバンクを飲んだ事がなかったのですが、飲んでみるとどハマり!実はワイン好きの彼女に、アメリカの知り合いだったワイナリーを紹介してあげたお礼にと、この日は彼女の奢りだったのですが、ハメを外して残っていたボトルの半分ぐらいを飲んでしまいました。無知と若気の至りですね😓 酔っていたこともあってその日はそれで終了。

 

それから少しして、そのバーが居心地が良かったこともあり再度訪問しました。スプリングバンクの同じシリーズの30年があったのでそれを数杯飲んでお会計をしてびっくり。結構な値段。えっと、じゃあ50年はいくらなの? 前回の彼女のお支払いを聞いてまたびっくり?! 「20万円。」 バーテンダーさん曰く、彼女の好きなウィスキーを美味しいって飲んでくれて喜んでいたよって。いやー、本当にごめんなさい。ってか、カッコ良すぎ!!!

 

余りに申し訳なくてスプリングバンク50年を探して購入し、彼女の元へ。でも返ってきた言葉は、「そんなに好きなんだから、いいことあった時に開けなさい。」でした。また、カッコ良すぎ!!! そして、そんなウィスキー開けれますか? てなわけで、このウィスキーはずっとうちでお休み中。そして、いまのところ開ける予定もなし😅

 

mare